• site_title
  • blog_title

3月25日大槻ローズガーデン

IMG_6073 IMG_6077 IMG_6078

除草シートをはいでせっせと枝の周りを掘り起こして肥料をあげる作業。 ローズガーデンの外では林の中からクリスマスローズが顔を出しています。IMG_6079 IMG_6089

勿忘草が咲く「フロントガーデン」

勿忘草って 名前だけでもロマンティックで、ホロッと、、つい馬鹿みたいに買ってしまいました。

ルピナスは移植を嫌うので着くかどうか・・・

もし着けば見事!!

IMG_6054 IMG_6055 IMG_6057

3月14日 ホワイトデーの日

IMG_6038IMG_6036IMG_6037

ホワイトデーに最高のプレゼント。「雪」「SNOW」「Schee」「neige」「neve」

YU・KI

よりによってホワイトデーに。。。。

そうか~神様からのプレゼント

バレンタインデーに差し上げたチョコは数知れず、ホワイトデーにお返しチョコをいただいた事

一回もなく、こんな人生ってあり?

エッ!忘れているって??

シェ Michio [フォッカチオ]

IMG_6026 IMG_6028

私がパイを作った後、何だかやる気になったらしく大切にしまってあった(ここがポイント)

自分用の御粉(強力粉)をこね、

電気毛布の入ったお布団の間に入れて発酵させていました。

「何を作るの?」「解らない・・・」

出来上がってから

「フォッカチオが出来たよ!」

オリーブ並べて、近所に生えているハーブをお散歩がえりに取り、ルンルンという言葉が背中から出てきそうな恰好をして作っていました。二日経っていますが、冷蔵庫の中でダイエットに協力しています。

イナゴマメの枯れ死 

昨年3月か4月に種をまいて芽を出したイナゴマメ、ついに枯れ死をしてしまいました。

葉がぱりぱりっと言ってわれてしまいます。

一年持たなかった命、ガッカリ・・・

IMG_6030

3.11東日本大震災から5年

電気を一切使用しないオルガンコンサートが聖公会聖パウロ教会(祐天寺)で行われました。

暖房無し、照明無し、手動ふいご送風によるオルガン演奏。オルガン演奏:佐藤礼子氏

IMG_5976

 

 

山梨県 小淵沢町 フィリア美術館

小淵沢 フィリア美術館の館長さん、中山妙子氏が3月4日に亡くなられました。

草苅オルガンが入っている館内、幾度となくお世話になりました。

ご冥福をお祈りいたします。

何年ぶり??こんなに会わなかった事はじめて!!

主人の子供の時からの同級生、まるで恋人同士のように

若い時から主人とお付き合いをしてくださった小児科医の先生。

主人とは私よりもず~っと長いお付き合い、、、、

二人とも仲間が少しずつ欠けはじめて、自分たちも歩行が少しずつ不便になりはじめ

少し寂しい気持ちを持ちながら

人生の変動を、まるで荒波を泳ぎながら お隣で溺れそうになっている友人と

声を掛け合って    励ましあいながら泳いでいるかのようなお付き合いを

半世紀以上、してきました。

素敵な、羨ましい、美しい事です。

そんな美しい事に立ち合う事ができて本当に幸福です。

IMG_5927

DSC_0031

土曜日の朝は 料理の練習

今日も土曜日がやってきました。!

「パイが上手に焼ける人になりたい」願望がありましたので

比較的時間が取れる今、毎週土曜日にパイの練習に励んでいます。

子供がいる方は、もう何十年も前に子供の為にマスターをしているのに 私は今頃ですが、、

今頃! のことに自分であきれてしまいます。

(えー!パイ一つ作ったことが無い生活ってどんな生活????)

今までの様に買って ごまかしてきた生活とはお別れしたい!?

パイ生地なんて売っているのにそれすら使わなかった人生

焼くのは薪を炊いて火をおこすわけじゃない。

オーブンがしてくれる。

時間なんてかからない、一日は24時間もある、(しかないと思っていた、、、)

オルガンにしがみついていればうまく弾けるわけじゃない

今からでも遅くはない、、パイやキッシュやピザやクロワッサンや、ブリオッシュやテリーヌや

ゼリー寄せや口のなかでとろけてしまうようなお肉料理やお魚料理、作ってみたい!!

今日はミートパイに挑戦。上手くできませんが 初めてなので自分で自分を許してあげます。

ツナパイは美味しくできました。お昼に紅茶を入れて食べました。

IMG_5880

IMG_5875 IMG_5876IMG_5887IMG_5883IMG_5889

copyright 2014 Yumiko Otsuki all right reserved.