• site_title
  • blog_title

清春芸術村 パレット クッキングスクール

関シェフによるフレンチクッキングスクール 

次回は11月15日 魚料理 肉料理 於 清春芸術村 パレット

費用 4000円

おすすめニュースです

DSC_0302

 

DSC_0272

土曜日の朝は 料理の練習

今日も土曜日がやってきました。!

「パイが上手に焼ける人になりたい」願望がありましたので

比較的時間が取れる今、毎週土曜日にパイの練習に励んでいます。

子供がいる方は、もう何十年も前に子供の為にマスターをしているのに 私は今頃ですが、、

今頃! のことに自分であきれてしまいます。

(えー!パイ一つ作ったことが無い生活ってどんな生活????)

今までの様に買って ごまかしてきた生活とはお別れしたい!?

パイ生地なんて売っているのにそれすら使わなかった人生

焼くのは薪を炊いて火をおこすわけじゃない。

オーブンがしてくれる。

時間なんてかからない、一日は24時間もある、(しかないと思っていた、、、)

オルガンにしがみついていればうまく弾けるわけじゃない

今からでも遅くはない、、パイやキッシュやピザやクロワッサンや、ブリオッシュやテリーヌや

ゼリー寄せや口のなかでとろけてしまうようなお肉料理やお魚料理、作ってみたい!!

今日はミートパイに挑戦。上手くできませんが 初めてなので自分で自分を許してあげます。

ツナパイは美味しくできました。お昼に紅茶を入れて食べました。

IMG_5880

IMG_5875 IMG_5876IMG_5887IMG_5883IMG_5889

パイを作る練習。3種

IMG_5765 IMG_5768

 

アップルパイ。ルバーブのパイ。サラミとベーコン、チーズのパイ。

ルバーブは自分が植えたルバーブを昨夏、ジャムにして冷凍してあったものを使いました。シナモンシュガーを忘れて焼く直前にかけたものですから、そこが黒く焼き上がり、ちょっとだけ失敗。卵黄で出す照りもなかなか難しい、売っているパイの様にはピカピカに光りません。それに編み込みにするのが正式らしいのですが。

週に一回1時間半、パイを作る練習をすることにしました。今週で二回目。

来週はミートパイを作ってみたい!! 編み込みの仕方来週までの宿題です。そ、それからパイをマスターしたらキッシュ!!そしてキッシュの次は、、、、、夫がそばで嬉しそうに座って見ています!それも嬉しい!

IMG_5769チョットした焼き具合でパイ生地の美味しさが違うということがわかりました。

オルガンの練習は真剣で発する音には妥協が許されないのですが、お料理は間違えも妥協も許される世界です。人を喜ばせ、自分も楽しい事なら何でもしてみたい! お洋服も自分でデザインしたものを着たい、と思います。人がつくったものを食べ、人が考えた洋服を着る。何か空しいと思います。

夏バテの時のクッキング

IMG_4131

 

こんなになんでもなく、ただただ すき焼き用のお肉を焼き、コショウを

かけ、サラダドレッシングで味付けした牛肉と、冷凍ご飯を固形スープのもと

でグツグツ 何もいれずに煮ただけのお食事、なのに 美味しい!!!

特別記録したいほど美味しかったです。

身体の調子が良い??

 

ホタルイカとイカ墨

この季節になると、ホタルイカが出回ります。ホタルイカは、是非ともイカ墨

(スパゲッティのために市販されているもので)とあえて食べてみてください。

美味しいです。絶対に!!口のまわりをまっ黒にして食べるのが醍醐味!!

簡単にできるワインのおつまみにもなります。

IMG_2911

~美味しい病院食~ 

 

松風焼き(193カロリー)

材料 (一人分)

鶏ひき肉 80g ・ おろししょうが少々・ 玉ねぎ 40g・ 卵 5g

白みそ 8g ・  砂糖2g ・ みりん6g(こさじ1)

1、玉ねぎをみじん切りにして、他の材料全部と一緒にフードプロセッサーにかける。

2、バットにクッキンングシートを敷き、サラダ油を塗り、1を入れ厚さ2.3センチ

に伸ばす。

3、180度のオーブンまたは、トースターで15分~20分焼く

さましてから長方形に切る。

IMG_2466

白黒写真です。なかなか良いでしょう、、、

実はワタシモコレカラツクルノデスガ、、、

ウフッ!

 

エ~!!唖然!!街はお年寄りばかり!に見えるけれど、、、

唖然!!!

用事の帰りに寄ったレストラン、、みんな時間のある高齢者ばかり

・・・私もその中の一人 ?? 思いたくない 思いたくない 。。。。(強否定)

IMG_1944

簡単クッキング     [メカジキのソテー]

冷凍のメカジキに「早く溶けろ!」といってウイスキーをかけて、チューブのニンニクを

すりこんでほおっておいて3時間、

塩 コショウ(黒と白)、バターで焼いただけ、、

IMG_1942

ウイスキーの為か美味しい!!美味しかったので食べかけを

慌ててカメラにおさめました。

 

 

お昼に簡単レシピ

今の時期、お大根が新鮮で美味しいので、簡単に合間につくれて美味しい物 をお一つ如何??お大根が煮えるまでに一仕事できます。午前中の仕上げくらいのかんじ で。

IMG_1443

 

1、大根をお湯で煮ておく。

2、鶏肉適量をお鍋に入れて、酒、みりん、しょうゆ、

を入れて煮、ある程度火が通ったところで片栗粉で

とろみを付け、煮たった大根にかけて出来上がり。

簡単で懐かしい味!!!

見て 見て!!

練習の合間をぬって 作ったカーテン。

IMG_0664


ルバーブのジャムもハンドメイド。何でも手作り

が良いです。何よりも安心です。!!

9月にまとめてつくったものの一つ。

来年は真っ赤なルバーブを栽培します!!したいです。

IMG_0672

おっと は、こんなものを作っています。

IMG_0663

ただ塗るだけ!!??

IMG_0665

IMG_0649

IMG_0648

 

 

 

copyright 2014 Yumiko Otsuki all right reserved.