• site_title
  • blog_title

五色豆

五色豆って 覚えていますか? 懐かしい 美味しい 綺麗な 思い出です。   主人が、ある方の食べ

物の嗜好として記憶していました。「あの人は五色豆が好きだったよ」。。。と 「そう言えば五色豆

なんていうお菓子あったわね!」 という会話から注文してみました。

IMG_4911 IMG_4914 IMG_4917

フランス大使館前

11月22日 PM1:00頃             テロや戦争により命を落とされた方がたに深く哀悼の意を表します。

そのような事にエネルギーを費やすことのない世界が来る日を夢見ます。

20151122124005

晩秋の東京駅近辺

日本橋や銀座よりも活気を感じる東京駅周辺の、哀愁いっぱいの晩秋、クリスマスの飾りつけを

していますが、早すぎるため遠慮がちなクリスマス飾り達。                   

    一度で良いから、若返って こんなところでOLをしてみたかったナ~。。。。。

(見果てぬ夢 その3)

お見舞いが日課の毎日、主人とお見舞いの行き帰り 東京の街の散策を楽しんでいます。

知らなかった 場所 レストラン 街の移り変わり、毎日発見が一杯!

IMG_4910

IMG_4909IMG_4905

樅の木の匂い

20151122120817

 

アッ、もみの木が売っている。。。。

20151122120930

 

思わず樅の木の中に入ると、「わ~~良い香り!!

幸せ~」

ボジョレ― ヌーボー2015解禁

IMG_4861

 

ボジョレ―ヌーボーを楽しむ!新酒らしく酸味が強い。IMG_4865

韓国のベネディクト会修道院、院長様

日韓司教会議が年一回、日本と韓国の持ち回りで毎年行われています。

今年は日本の横浜で行われました。その会議の為に来日した韓国ベネディクト会院長様は 200人を超える修道者を擁する修道院長です。 韓国でベネディクト会修道院は、大きな印刷工場、木工場、金細工、又教育機関、病院経営 にも携わり、社会のなかで役に立っています。 政治的にも 司教様方と共に 臆することなく発言、行動をしている そんな修道院の院長様はお若く、ネットの技術にも長けた方です。

ベネディクト会修道院は世界中にありますが、大きく分けて観想と活動宣教の2種類があります。この韓国のべネディクト会は、St Ottilienというドイツにある活動宣教ベネディクト会の 大きな意味で家族修道院です。日本にある「グレゴリオの家 宗教音楽研究所」もSt Ottiliennの家族です。

この修道院の精神は、清貧 従順 貞潔ですが、さらに大きな特徴として定住があります。一つの修道家族と共に住み、その生活を通してともに祈り、神を求め、神のみ心を実践していくという事です。過去には、道を歩いていて十字架で横棒が2本ある教会に出会えば、そこはべネディクト会の教会と昔は言われ、ローマに直結している教会と言われましたが今はどうでしょうか。

ベネディクトの戒律 会憲は、ドミニコ会、フランシスコ会、等の後の修道会の会憲を作るもとになっていて、修道院の元祖みたいな修道会です。ドミニコ会は教育、宣教 イエズス会は宣教 フランシスコ会は清貧 宣教とそれぞれ大きな目的と特徴を持っています。又近年パウロ会のように メディアを通して宣教をしていくというはっきりとした目に見えるカタチでの目標を持って生まれた修道会もあります。

いずれにせよ神様の御心を、時代 時代の要請に従い創立者が目的を持ち、ローマに認可されてできるのが カトリックの修道会です。

現在 もし時代の要請に従った修道院が出来るとすれば、どのような時代要請からでしょうか。。。。武力によらない国交をつくることは一番の時代的要請でしょうが、それはキリスト教そのものですから修道会がそれにどのように協力できるでしょうか。その他 現代であれば、男女ともに暮らす修道院と言うのは一つの時代的要請でもあると思います。あるいは夫婦単位でともに暮らす修道院。プロテスタントでは昔からそのような修道院があると聞きます。

平和を祈り、黙々と人々に仕えていく多くの人々が過去の観想修道会の精神やノウハウを引き継いで行けたらよいと思います。知恵が一杯!!だと思います。

Abbot  Blasio  OSB (Waegwan St Maurs and St Placidus Abbey Korea) 20151114170435

門前仲町 略し モンナカ

モンナカのいつも人が賑わう魚三です。いつも賑わっているお店に是非。。。と言う事で。

お値段の割に美味しかったです。

IMG_4853IMG_4851

引っ越し屋さん

いつも移動する度に お世話になってきた引っ越しやさん。大手の引っ越しやさんと違う融通を

きかせてくださいます。

何人か雇っておられるのですが、アルバイトの方 面白い!!久しぶりにこんなに元気な日本人に

あいました。ヒッチハイクで日本を一周したり、34か国をまわって歩いたり、山登りが好きだったり。

定職に就くとそんな自由がなくなるので力仕事のお手伝い。

はっきり言って かなり素敵な青年です。 声が低い声優さんのような声、顔も、、タレントになれる

ほど!!時代物の朝ドラなんか ピッタリ!!

IMG_4381

えー?何年ぶりの自転車??

IMG_4827 IMG_4828

 

オルガンコンサートを聞きに行ったり、練習室から10年ぶりくらいに自転車に乗って帰ったり、お見舞いに行ったり、何だか~ナ~・・・メチャクチャな日、、そうだ!朝から転居通知書きで2重に出さないようと言いながらうっかり2重に出しちゃったリ、何年人間やっているのだ!!それにしてもそんな中で歩いて通ったイタリア大使館の荘厳な佇まい。感動して何に感動しているのかわからないけれども兎に角 感動!!感動 思わずパチリ!

copyright 2014 Yumiko Otsuki all right reserved.