• site_title
  • blog_title

シェ Michio 久しぶりのお料理

 

フライパンで 片面のみを焼き、焦げ目を付けてから190度のオーブンで20分くらい

ゆっくり焼いたそうです。とてもしっかり焼けていて工夫?のパン粉が利いていて

美味しくいただきました。

甥の家のバジル

東京中を所用にて地下鉄で移動し、この東京の乾いた感じと 地下鉄の灰色の

土管の中の様な移動に 疲れて帰って来たら  シェ Michio  が甥の家のガーデン

で採れたバジルでバジルライスを作ってくれていた。

特にどう言う事でもないにもかかわらず、美味しく 幸せな気持ちになりました。

 

今朝もコソコソ

IMG_4787

 

今朝も朝からキッチンで何やらゴソゴソの シェ Michio。

昨日の残りご飯をビネグレットで和えコショウをかけている所に。

見たぞ 見たぞ! パンも焼いてある。

 

 

シェ Michio すき焼き準備

IMG_4603IMG_4602IMG_4601IMG_4600

まだ上手に包丁を使えますので安心。やはり道具を使う。お料理の手順を考えるのは老化リハビリになると思います。

いつまでも命を大切に長生きしてほしい夫。

秋の夜長

初秋の夜長を 腰古井の梅酒で過ごす。

夫は忍耐強く、すべてをじっと待つことが出来る尊敬できる性格です。

何よりもじっと神にゆだねることが出来る基督教信仰がもとになり

人間として小細工を絶対にしません。

IMG_4416

IMG_4417

 

 

シェ Michio  「ポテトサラダ」

IMG_4362

.サラダオイルと酢を3:1でボールに入れて混ぜる

2.   ポテトを皮をむかずに茹でる(ここ大事)

3.   茹でたポテトの皮をむき細かく切り、熱いうちに1と

  あわせる

4.   玉ねぎをスライスして一緒にあえる。

5.   塩 コショウする

シェ Michio 「ズッキーニ」

IMG_4307

 

久しぶりにキッチンに立っているシェMichio 何を作るのと聞くと ズッキーニ!とぶっきらぼうに、、 でも萩尾エリ子さんのレシピだと小声で。 IMG_4288 IMG_4290 IMG_4292 IMG_4294

オジーさんの生け花

IMG_4182

8?歳のオジーさんの生け花。暑くてウンザリしているところに捨てる缶に活けてあったハーブ。粋なことなさるのネ!!   オジーさん。そこで私がグラスを足しました。涼しそう!!!!うっとり~~~

落ち込んでいたけれど元気百倍。

 

 

copyright 2014 Yumiko Otsuki all right reserved.